6732cf1838dc673d1da23a0df3f8d248
Ⓙどこで なにを 作ろうが。

Ⓙ酸っぱ会員 No.3

2017/02/25 08:34 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん お弁当

お酢の使い方

若い頃は、お酢を使った料理=酢の物、酢飯。

というイメージしかなく、なかなかお酢が減らなかった。


酸味をつける為以外の、お酢の使い方があるのは

うっすら知ってはいたけど、お酢を入れてしまう事で

味付け全体が酸っぱくなって台無しになりそうな気がしちゃって・・・


そんな中、小林カツ代さんのレシピ本に、お酢を使った

ポテトサラダを発見。


毎回なんか味が足りないし、味付けもバラバラ。

(まだ、クックと出会う前です)


『茹でたてのジャガイモにお酢混ぜておくと、味がピタリと決まるの』


というカツ代さんの言葉を信じ、大さじ1というかなり多めな

量のお酢を入れて味付けをしたら、あら不思議( ゚Д゚)

カツ代さんの言葉に嘘偽りなし!


この時からお酢=酢の物・酢飯 の意識が変わり始めました。


5年以上前の事ですが、友人宅でお昼をご馳走になった時、

彼女のお酢の使い方がすごく印象的だった。

家族中が”酸っぱいのが大好き”という友人一家。

たくさんの酸っぱレシピを所蔵していました。

教えてもらったレシピをしばらく熱心に作っていたら、

『酸っぱ会員 NO.3』 

の称号をもらいました。

(NO.1は友人、NO.2は彼女の息子^m^)


最近開拓した、チョイ酸っぱレシピです。


これ、美味しいです!

肉団子は豆腐入りでずっとフワフワ。

甘酢あんの味付けには、ポン酢を使用で、

失敗なしで味が決まるのも嬉しい。


いつも、団子を多めに作って味を付けずに

冷凍して、お弁当に味付けアレンジして

使わせてもらっています。



そして、

最近お気に入りの意外な組み合わせ。


カボチャのスープにレモンをプラスして、

フレンチっぽく♪というのが気に入ってます。


レモンは少量で良いのですが、酸っぱ好きな

私は、ついつい多めに入れてしまいます・・・。

でも、入ってるか入ってないか分からない位が

一番美味しい気がします。



スープに酢を入れる癖。

スープが大好きです。みそ汁はあまり作りません・・・。

市販のコンソメとか、鶏がらスープの素、ダシダ、時々は鶏ガラから

スープを取ったり。

でも、どんなスープにも、必ず最後に酢をチョロっと垂らします。

スープの味が柔らかくなるんですよね~。

もし、何か足りないな。味がまとまらないな。って時は、

ホンのちょっとだけ酢を垂らしてみて下さい。

さっきまでの尖った味が、優しくなってるかもしれませんよ(*^^*)

お酢の効果は偉大なのです!


マイレシピです↓

酸っぱくない程度のお酢は、グビグビ行けます。



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください