6732cf1838dc673d1da23a0df3f8d248
Ⓙどこで なにを 作ろうが。

Ⓙチキンはお好き?

2017/09/28 04:18 昼ごはん 晩ごはん お弁当 作りおき お酒・おつまみ お買い物 子ども くらし

鶏肉も、小麦粉みたいに

世界中どこでも食べれる食材だと思う。


何を隠そう、こちら、鶏肉が有名。

日本にも輸出されてるから、加工品や外食なんかで、

知らず知らずのうちに、皆さんも口にしていると思いますよ。


もちろん、豚肉や牛肉もどこにでもあるけど、薄切り肉に慣れている

日本人にとっては、テンション↘

(塊肉も、期間限定で攻めてます‼️)


どんな種類の肉も、皮と骨は国によって扱い様々。

日本みたいに、ぜーんぶキレイにとってある肉ばっかりも珍しい。

捨てるところが多いから、海外よりお値段高く感じるのかな。


欧州にいた頃は、

骨なしチキンは、皮もない

骨つきチキンに、皮がある

(何かの詩か⁈(笑))


これも、国によって違うんだろうな。

統計でもとってみたいものだわ。

こちらの鶏肉、日本と同じような感じで手に入るから、ありがたい。


クックのレシピも、日本にいる時と変わらず、

たくさん参考にさせてもらってます。


そんな中でも、何年もずっと作り続けているムネ肉レシピがあります。

鶏ハムです。

最初は、作り方が面白いと作っていたけど、

味はもちろん、保存性も中々良くて、どんな食材が相手でも合うから、

無くなると又、作ってしまいます。


下味をしっかりめにしたら、

ジップロックに入れて空気を抜き、

お湯につけ、放置するだけ…


サラダに入れれば、ドレッシング要らず

パンの具にしても良し。

軽く真空状態だから、開封しなければ

日持ちもする。

何と言っても、ワインにも合う♡



チキンは好きですか?・・・だよね。

1年以上前。

我が家の少年は覚えたての英語で、

私に色々質問してくる。

微笑ましい光景です…

Do you like pumpkin?

Are you Japanese?

Do you play tennis?


しかし、この後とんでもない質問が。


Are you chicken?


((((;゚Д゚)))))))

そ、それは絶対言っちゃいけない奴。


Do you like chicken?

って言おうとしたんだよね?(確認)


(;''∀'')慌てて説明する私を横目に涼しい顔。

「意味、知ってるよ。わざとだし」


ビックリさせないでくれ‼️

全く、どこで覚えたんだか…

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください