日々是実験。
ある日。
余ったドライカレーを使って、カレーパンにしようと、
生地を仕込んで分割。ベンチタイム終了。
しかし肝心なカレーが水っぽくて、使えそうもない。
予定変更を余儀なくされる。
幸い、何にでも合うベーシックなパン生地だから…
ちぎりパン? 今日はそういう気分じゃないなー
丸パン? もう一声!
塩バターパン? 最近作ったばかり…
と思いを巡らせ、
ひらめいた💡 (いう程大したことないけどね)
シナモンロール!!!
ロールは出来ないけど、塩バターの応用で、
バターとシナモンシュガーを中に入れて焼けば、
ちょっと美味しそうじゃない?すぐに用意できるし(^^♪
シナモンシュガートーストは、少年の好物。きっと喜ぶ。
すぐに成形にとりかかる。
こういう日は、色々と思いつくのです。
せっかくなので、実験的に3種類の成形をしてみる。
どれが一番、このパンにふさわしいか・・・?
大風呂敷広げたけど、結局これくらいしか思いつかない( ̄▽ ̄;)
(→どれも、一緒だったよっ(^^;)
今日も、裏の焦げ色にうっとり(*^-^*)
塩バターの時は、バターが染み出て底が
サクサクだけど、
それプラス、砂糖だからね。
こんな風に、ギョウザみたいに羽が
できちゃった。
何かをひらめく「💡」事って、
子供だけじゃない。
ちょっとしたひらめきは、
日々を楽しくする♪
我が家の実験くん
その昔、我が家の少年は、「実験くん」と呼ばれていました。
とにかく、家の中に見覚えのないものがあれば、それは全て
彼の仕業・・・。
忘れもしないのは、4歳の頃。
テレビの画面に磁石をくっつけて、リアル ”おえかき先生” を
してしまった時。
磁石でなぞった画面の色が、みるみる青緑に・・・
テレビでルパン三世を見ていた長女は、
テレビの色がおかしいと泣き始め、
磁石をとりあげられた少年は大泣きし、
買ったばかりのテレビがこんな事態になり私も泣く・・・
という地獄絵図。
・・・その後時間を置いたら、元の色に戻って
一件落着だったのですがね・・・
今思えば、なんでそんなことを、ひらめいたのか・・・?
自分のひらめきが、何だかすごい発見だったという貴重な体験
だったのかもしれないと、思います。
その後も、
消しゴムを電子レンジにかけてみたり・・・
色んなモノを冷凍してみたり・・・
こちらは、小3の時に使っていた、
自由研究ノート
なかなか、マメな奴です。
時々、先生に見せて褒めてもらってた。
気になる、消しゴムの研究結果は…
思う結果にならなかったが、
一応、研究ぽくなっているw
現在も、頭の中はあまり変わってない。
…4歳の頃から変わらず、好奇心をベースに行動するあたり、
どっかの誰かにそっくりですね(^^;;
時々、少年の頭の中にひらめきの電球が見える気がする。
ひらめいた時に、「💡」電球の絵が使われるのって、
「天才とは、1%のひらめきと99%の努力である」
で有名なエジソンが、電球を発明したからなんだろうか?
ホントのトコロ
エジソンの名言は、
「1%にひらめきの為に、99%の努力が必要」
と、いう、努力が大事みたいな美談になっているのですが、
本当は、
「1%のひらめきがないと、99%の努力は無駄になる。」
という、ことらしいのですよ。
同じく彼の名言にこんなものが。
「私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、
うまく行かない方法を見つけただけだ。」
失敗、いや。うまく行かない方法なら私にも見つけられますわ。エジソンさま!!!
これからも、子供共々、日々是勉強です。
失敗を積み重ねたその先に何が待っているんだろう?