6732cf1838dc673d1da23a0df3f8d248
Ⓙどこで なにを 作ろうが。

Ⓙ寝る粉は育つ。

2018/06/08 21:01 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん パン お酒・おつまみ お買い物 趣味 くらし

ちっとも上手くならない、バゲット。

ちっとも、懲りないよ。

上手く出来ても、出来なくてもすんごく楽しいんだよ。

ホ、ホントだよ。

(いつもの4本クープ&1本クープで作ってみた)


一昨日の夜仕込んだ生地。

二日半寝かせ、今日の夕方遅い時間に焼き上げた。

ちょっと日が傾いた薄暗い部屋で、

天使の拍手に耳を澄ましてみたのだが・・・


何も聞こえては来ない( ;∀;) 営業時間外?

今日も、こんなもんか。



いつもは、朝仕込んだ生地を夕方焼き上げるスタイルなのだけど、

✰Sonomi☆ さんのブログを拝見するようになり、

私もやってみたくなった。”低温長時間発酵”

https://sono.cookpad-blog.jp/articles/335100

こちらのブログ内にある、3日間生地を寝かせるピザ生地。

実は私も大好きで、何度かお世話になっていました。

3日待った人しか見る事の出来ない、あの生地の感じ・・・♡


バゲットなどの、ハードパンでも、確かに美味しそう。

実際、✰Sonomi☆さん、美しいリュス焼いてらっしゃるもんな。


いつもより、断然イイ感じに気泡できました。

いつもより、美味しい♪

材料的にはいつもと同じなのに、味は確かに違う。

不思議だ。


天然酵母は私には敷居が高く、イーストです。

天然酵母だと、更に見たことない姿が見れるのだろうな・・・

いつかは手を出そう。(←イケナイ事感。)


そうそう、このバゲット型。

存在を忘れてたけど

mumusagiさんのレシピ内で使っていて、

思い出して、納戸から引っ張り出してきた。

オーブンに移すのが簡単。

ワタシ・・・なんで使ってなかったんだろう???




小麦粉ってヤツは・・・

七変化で、飽きないなぁ。

(上から目線で言うが、翻弄されっぱなし)


海外育ち、ジャパニーズ、ローカル(地元)

種類も色々。

バゲットに関して言えば、ホントは、育った場所の水や塩を使うのが

相性が良いのかな…⁈

イヤイヤ…そんなに色々揃ってないので、

こっちが用意した副材料と、仲良くしてちょうだいな。

今は、私んちに居るんだしさ。と下手に出る。



でも、実際には、

コロコロ態度を変えるから、こっちも手探り。

上手くいかない原因、大抵わからな~い!!!


上手くいっても、マグレw

上手くできた理由も分からな~い!!!

だから、次はまた上手くいかないのよね。


まるで、私の人生、そのものかよっ(; ̄ェ ̄)

(ミモフタモナイ)



主婦向けの雑誌の特集。大抵は、


・身体、健康、美容

・収納、インテリア

・お金(節約)


この3大トピックで回されていると思われます。


私の場合、


・小麦粉

・バター

・卵


こんな特集でブログを回しております^m^


・・・という訳で、今回は小麦粉なのでした。

ごきげんよう。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください