Ⓙどこで なにを 作ろうが。

ⒿPM11時の誘惑。

2019/10/28 23:42 朝ごはん パン お酒・おつまみ お買い物 子ども 趣味 くらし


最近、毎日焼いているプレッツェル。


少年の大大大好物なんです。

学校から帰ったらかぶりつき、

朝ごはんにかぶりつく。


最近では、毎朝

リクエストしてから学校へ向かう。


ずっと前から大好きなのは知ってたけど、

全く作ったことなかった。

ケトリングの工程で、重曹をたくさん使うから、

スーパーに売ってる小さな箱のじゃ、すぐに

無くなっちゃう。


宅配生協で、

食用グレードの重曹で

大容量のを見つけたので、

心置きなく作れるように^ ^






10/13に初めて作ったやつ。

まずはこちらの人気レシピで挑戦!


オーブンの前に張り付いて

今まで見たことない焼き色になっていく

パン達をウットリと眺める。そしてニヤニヤ

(はたから見たらかなり怪しい図)



この日から、怒涛のプレッツェル修行が

始まったのであるー



来る日も





来る日も






来る日も






ホントに毎日。

昼間に作ることもあるけど、

夜9時から作っても、11時位には焼きあがる。

もしかしたら、朝ごはんに食べるような類のパン

じゃないと思うけど、そんなこと少年には

おかまいなし。

毎朝、嬉しそう〜に食べてます(^^)



先程焼き上がったコチラ。


焼き上がりに溶かしバターを塗るという、

何とも魅力的なレシピ。

朝まで我慢って…

そんな酷なことある?


何回も繰り返してても、

毎回何かしら気づくことがあったりする。



太いところはとことん太く。

細いところはとことん細く。

成形するのがポイントみたい。

1つのパンで、場所により異なる食感が

楽しい♪


我が家のは、本物のロックソルトじゃないけど、

本場では、塩を指で落として、残った塩気で

食べるそうですよ。

もちろん、片手にはビール!なんだろうな。


この記事を書きながら、

ちょっとだけ味見しちゃおうかな、

いや。やめとこう。


…ってすんごい葛藤している私です。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください